FC2ブログ

    新作アニメ「あるゾンビ少女の災難」ゾンビとなったお嬢様と侍女が大暴れ!スプラッタ・ホラー×美少女アニメの取り合わせが生んだ前代未聞のキメラ作品。



    お薦め度☆☆☆☆☆5

    2018年7月4日から各種動画配信サービスにて配信限定で公開された特殊なアニメ映画「あるゾンビ少女の災難」。凄くいい作品なのに、あまり話題になってない気がするのでここで一度取り上げておきたいと思います。

    出演は、早見沙織, 小倉唯, 白石涼子 ,杉田智和, 沢城みゆき, M・A・O, 久保ユリカ, 鈴木達央, 麦人……という若手からベテランまで顔を揃えた声優ファンなら見逃せない豪華なキャスティングで、これだけでも注目に値するレベル。

    ジャンルとしては美少女スプラッタ・ホラー・アクションとでもいうのか、美少女アニメなのに血飛沫は上がり首や腕はもげ、顔は潰れる……という容赦の無い描写が続出。キャスト目当てで普通の美少女ホラー・アクションを楽しむつもりで観たら大火傷なのでご注意を。美少女アニメも好きだけどB級スプラッタ・ホラー映画も大好き……という奇特な人にこそ刺さる作品な気がします。

    中身を観ると、あのスティングレイ様が製作……というのも頷ける内容。一般メーカーが取り上げないようなマニアックなB級ホラーとかをよくソフト化してくれてるメーカー様なので、本来そちらのファン向けの作品なのかも。

    ちなみに……これ、全然”ゾンビもの”ではないので、それ目当てで観ようという方もご注意ください。

    ※キービジュアル画像がそのままAmazonの配信ページへのリンクにもなってますので興味が湧きましたら一度ご確認ください。購入以外にレンタルでも視聴可能です。


    以下、感想。


    ラノベ原作、前代未聞の美少女スプラッタ・ホラー・アニメーション。

    とある山間の大学――夏休みの無人の校舎に忍び込んだ学生達は”納涼クエスト”と称して研究室から”お宝”を盗み出そうと画策する。しかし、彼らがそこで出会ったのは”お宝”ではなく2人のミイラ化した少女だった。忍び込んだ学生の一人、鴨志田沙也香はこっそりミイラの体内からとある石を取り出すが、それをきっかけに動かぬはずの少女達が息を吹き返し……。やがて盗まれた”生命の石”を巡り、ゾンビ少女ユーフロジーヌ&アルマと学生達の血で血を洗う抗争が始まる……。

    海外のB級スプラッタ・ホラー映画を換骨奪胎して日本の美少女アニメにしたら、とんでもないキメラが誕生してしまった……。

    山間の研究施設で何も知らない一般人が眠れる怪物を揺り起こしてしまい、惨劇の嵐が吹き荒れる……冒頭のプロットはまさにスプラッタ・ホラーの王道中の王道。しかし、ここで呼び起こされた怪物が美少女ゾンビだったり、襲われる人間側にとんでもない”秘密兵器”が潜んでいたり……というところで物語は違う路線へと走り出す。

    それでもエログロシーンは容赦なく、本場のスプラッタ・ホラーも真っ青なレベルのえげつない描写が続出。エレガントさの欠片もない人体破壊描写はアニメだからこそ実写映画以上にエグさが際立っている。キャスト陣が無駄に豪華なので、それ目当てで観た普通のアニメファンにとってはとんでもない地雷作品にもなり兼ねない。

    しかし、ユーフロジーヌとアルマのゾンビ少女コンビの愛すべきキャラクター設定にはラノベらしさも垣間見えており……。人外の怪力を発揮するも若干天然なお嬢様ユーフロジーヌと力は無いけどどこか尊大な堅物侍女アルマ――スプラッタ・ホラーを展開させながら互いの会話の中ではボケとツッコミが綺麗に分担されており、殺伐とした物語の中でも一服の清涼剤として機能している。一方、人間側もそれぞれキャラが立っていて、無駄に好戦的なカンフー少女や常軌を逸した妹ヒロイン眞子ちゃん等……ただの犠牲者ではなくゾンビ少女にも負けない濃さで描かれてるのもまたラノベ原作らしい。

    そして本作で特に面白いのは、視聴者が感情移入すべき相手が前半と後半で見事に逆転するような作りになっているところだろう。前半はスプラッタ・ホラーの伝統に則った展開で人間側がゾンビ少女の脅威から逃げ惑うが、後半で一転、人間側の逆襲が始まってから、物語はまた違った側面を見せ始める。視聴者はここに至ってようやく、本作のヒロインはやはりタイトルに偽りなくゾンビ少女ユーフロジーヌその人であったと思い知らされるのだ。

    終盤のお嬢様VS〇〇も見応えあるし、意外に爽やかなラストもあって、あれだけ凄惨なお話だった割に視聴後感は悪くない。なんだかんだ面白い作品なのでスプラッタに抵抗さえなければ楽しめるはず。

    原作ラノベにはこの続きのお話も存在するらしく、それはそれで気になるところではあるけれども……。


    予告動画。予告の残虐描写はまだ序の口(笑)。




    ↑角川スニーカー文庫刊の原作ラノベ。あれ……こっちのお嬢様の方が可愛い?


    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    theme : アニメ・感想
    genre : アニメ・コミック

    tag : 映画 ホラー カルト作 アクション アニメ B級映画

    line

    comment

    Secret

    line

    line
    プロフィール

    鳴神

    Author:鳴神
    [得意ジャンル]
    映画:B級映画、
       吹替え洋画、
       マカロニウエスタン
       ホラー
    時代劇:必殺、子連れ狼等
     特撮:色々
    アニメ:深夜アニメ、
        少女アニメ
    ラノベ:アニメ原作
    ミステリ:本格ミステリ

    line
    Twitter...
    line
    カウンター
    line
    タグリスト
    line
    カテゴリ
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    お薦めアイテム
    【アニメ・コミック編】

    新作ショートアニメも収録予定。あの”てぃんくる”の新作ファンディスク「ジュエルペットてぃんくる ファンディスクS」ブルーレイが発売決定!


    ”ジェルペット”ファン必見。”てぃんくる”のスタッフが生み出した魔法少女アニメ「ななついろドロップス」ブルーレイBOX発売決定!


    90年代を代表する少女アニメ「ママレード・ボーイ」ブルーレイBOX発売!


    心機一転のニューシリーズスタート!「アイカツフレンズ」ブルーレイBOX発売決定!


    今度のテーマは”子育て”。ママプリキュア大活躍の「HUGっとプリキュア」ブルーレイBOX発売!

    line
    Amazon DVDショップ
    line
    sub_line
    スポンサーリンク


    line
    お薦めアイテム
    【ドラマ編】

    天知茂主演の伝説のハードボイルドドラマ「非情のライセンス」DVD発売!第2シリーズも絶賛予約中です。


    名探偵ブラウン神父の活躍が映像化「ブラウン神父の事件簿」DVDBOX発売決定!

    line
    お薦めアイテム
     【映画編】

    「悪魔のいけにえ2」「バスケットケース」「ハウリング」といった名作ホラーの廉価版ブルーレイが発売!


    クリストファー・リーの”ドラキュラ”シリーズ第6弾「血のエクソシズム/ドラキュラの復活」が日本語吹替え付きの豪華仕様でブルーレイ化決定!


    グラボイズとの闘いはまだまだ終わらない。シリーズ最新作「トレマーズ コールドヘル」ブルーレイ発売!


    チャールズ・ブロンソンの代表シリーズ"DEATH WISH"シリーズ第3弾「スーパー・マグナム」が日本語吹替収録でブルーレイ化決定!


    これが日本の底力!シルバー仮面が、レッドバロンが現代に蘇る特撮黙示録「BRAVE STORM」ブルーレイ発売!

    line
    映画ブログランキング
    にほんブログ村 映画ブログへ
    にほんブログ村
    line
    検索フォーム
    line
    リンク
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    sub_line