FC2ブログ

    映画「フレディVSジェイソン」激突、”最狂”VS”最凶”! 興奮必至のホラーヒーロー最強決定戦、ここに開幕。

    フレディVSジェイソン [DVD]フレディVSジェイソン [DVD]
    (2006/06/23)
    ロバート・イングランド、ケン・カージンガー 他

    商品詳細を見る

    お薦め度☆☆☆☆☆5

    今回は”13金”特集番外編。シリーズのスピンオフ作品「フレディVSジェイソン」を取り上げたいと思います。

    ホラーファンなら一度は夢見るホラーヒーロー同士の最強決定戦を実現させてしまった”エルム街”と”13金”のコラボ企画。日本でも「ゴジラ対キングコング」「座頭市と用心棒」など対決企画は数ありましたが、この作品ほど両原作に遠慮なく対決をやらかした作品は他にないでしょう。

    最高に面白い映画なので、ネタ企画と馬鹿にせず観てみることをお薦めします。


    以下、感想。


    エルム街の悪夢」と「13日の金曜日」とのコラボ映画

    かつてエルム街の人々を恐怖に陥れたフレディは、近年街の住人が悪夢を見ないことに悩まされていた。その事態を解決しようとクリスタル・レイクの殺人鬼ジェイソンを利用することを思い付く。ジェイソンをクリスタル・レイクから召喚し解き放つフレディだったが、やがてジェイソンは彼の思惑を超えて見境なしに獲物を狩り始めるのだった。自らの狩場の安寧を取り戻すため、フレディはジェイソンとの対決を決意するが……。

    ホラー映画界のカリスマ、フレディとジェイソンがガッツリと対決を繰り広げる夢のような企画が実現したのがこの映画。シリーズを越えた対決映画というのは種々あったが、ここまで満足のいく出来に仕上げられた作品は皆無だろう。

    お互いが心行くまで殺し合えるのも、”ヒーローVSヒーロー”ではなく”モンスターVSモンスター”ならでは。最後まで存分に血みどろの殴り合いを堪能させてくれ、”エルム街””13金”どちらのシリーズファンも納得できる作品になっている。もちろん、両方観ている方がより楽しめるのは間違いないが……。

    作風はもはや往年のスプラッター・ホラーというよりもスプラッター・コメディという様相を呈しており、両シリーズ後期のコメディ調の雰囲気をより強調した作りになっている。そもそもこのイカれたモンスターたちの対決をホラー路線で真っ当に描くなんて無理なのだから、この選択は限りなく正しかったと言えるだろう。

    この映画、冒頭からして人々が悪夢を見なくなって悩んでいるフレディの図が最高におかしい。問題解決のためにジェイソンを召喚したら今度は獲物を奪われて……と、コミカルに物語を引っ張っていくフレディ。最後は到頭ジェイソンとガチンコのデスマッチまで演じるハメになってしまい……。このプロット自体が最高に笑えるのだが、二大モンスターの対決シーンのヤリスギ演出はもっと凄い。

    この二大モンスターを対決させるに当たり、それぞれの特徴を見事に描き分けているところもよくわかっている。変幻自在に翻弄するフレディ、パワーで圧倒するジェイソンの一進一退の攻防が延々続いていくのだが、これがまた最高に楽しくて。パワー型のジェイソンに真っ向から挑んで真剣白羽取りまで披露しちゃうフレディ先生、やはりただの変態ではなかった……。

    夢の中の工事現場から現実のクリスタル・レイクへと舞台を移しながら二大モンスターの激闘は続く。もはや策略など無意味とばかりに鉈で爪でお互いを切り刻みながら真っ向から殴り合うこの”ショー”の凄まじさといったら……。

    もちろん人間側もドラマの一端を担ってはいるが、この際、フレディとジェイソンを相争わせて消滅させようなんて小狡いことを考えてる人間側のドラマなんてどうだってよろしい。やはりこの映画の見所は、フレディとジェイソンが正面から清々しくド突き合ってるところなのだから。余計なことなど考えず、そこをこそ堪能すべきだろう。

    両シリーズのファンを納得させられる稀有な対決映画の大傑作。シリーズのファンで未見の方は是非観ていただきたい。

    にほんブログ村 映画ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    theme : 映画レビュー
    genre : 映画

    tag : 映画 ホラー 13日の金曜日 ジェイソン エルム街 フレディ

    line

    comment

    Secret

    line

    line
    プロフィール

    鳴神

    Author:鳴神
    [得意ジャンル]
    映画:B級映画、
       吹替え洋画、
       マカロニウエスタン
       ホラー
    時代劇:必殺、子連れ狼等
     特撮:色々
    アニメ:深夜アニメ、
        少女アニメ
    ラノベ:アニメ原作
    ミステリ:本格ミステリ

    line
    Twitter...
    line
    カウンター
    line
    タグリスト
    line
    カテゴリ
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    お薦めアイテム
    【アニメ・コミック編】

    新作ショートアニメも収録予定。あの”てぃんくる”の新作ファンディスク「ジュエルペットてぃんくる ファンディスクS」ブルーレイが発売決定!


    ”ジェルペット”ファン必見。”てぃんくる”のスタッフが生み出した魔法少女アニメ「ななついろドロップス」ブルーレイBOX発売決定!


    90年代を代表する少女アニメ「ママレード・ボーイ」ブルーレイBOX発売!


    心機一転のニューシリーズスタート!「アイカツフレンズ」ブルーレイBOX発売決定!


    今度のテーマは”子育て”。ママプリキュア大活躍の「HUGっとプリキュア」ブルーレイBOX発売!

    line
    Amazon DVDショップ
    line
    sub_line
    スポンサーリンク


    line
    お薦めアイテム
    【ドラマ編】

    天知茂主演の伝説のハードボイルドドラマ「非情のライセンス」DVD発売!第2シリーズも絶賛予約中です。


    名探偵ブラウン神父の活躍が映像化「ブラウン神父の事件簿」DVDBOX発売決定!

    line
    お薦めアイテム
     【映画編】

    「悪魔のいけにえ2」「バスケットケース」「ハウリング」といった名作ホラーの廉価版ブルーレイが発売!


    クリストファー・リーの”ドラキュラ”シリーズ第6弾「血のエクソシズム/ドラキュラの復活」が日本語吹替え付きの豪華仕様でブルーレイ化決定!


    グラボイズとの闘いはまだまだ終わらない。シリーズ最新作「トレマーズ コールドヘル」ブルーレイ発売!


    チャールズ・ブロンソンの代表シリーズ"DEATH WISH"シリーズ第3弾「スーパー・マグナム」が日本語吹替収録でブルーレイ化決定!


    これが日本の底力!シルバー仮面が、レッドバロンが現代に蘇る特撮黙示録「BRAVE STORM」ブルーレイ発売!

    line
    映画ブログランキング
    にほんブログ村 映画ブログへ
    にほんブログ村
    line
    検索フォーム
    line
    リンク
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    sub_line