映画「昼下りの情事」タイトルで騙されてはいけない、ヘプバーン主演のラブロマンス映画の大傑作。

    オードリー・ヘプバーン 生誕80周年 『昼下りの情事』+『想い出のオードリー』スペシャルDVDボックス(2枚組)オードリー・ヘプバーン 生誕80周年 『昼下りの情事』+『想い出のオードリー』スペシャルDVDボックス(2枚組)
    (2009/11/06)
    オードリー・ヘプバーン

    商品詳細を見る

    お薦め度☆☆☆☆☆5

    オードリー・ヘプバーンの幻の主演作「マイヤーリング」DVD発売決定記念。今回はヘプバーンの代表作の1つ「昼下りの情事」を紹介したいと思います。

    ……考えたら、最近、グチャドロのB級ホラーとかそんなのばかり取り上げてきたので、たまにはこんな綺麗な作品でもどうかなと。

    ヘプバーンは大好きな女優さんなので大体何を観ても楽しめてしまう。特にこの作品のヒロイン・アリアーヌは「ローマの休日」のアン王女にも匹敵する可愛さだと思います。



    以下、感想。



    オードリー・ヘプバーン主演のラブロマンス

    私立探偵の娘アリアーヌは父の依頼人が妻の情夫を殺害しようとしていることを知って、その凶行を阻止すべく行動を開始するが、それがきっかけで問題の情夫――フラナガンに恋に落ちてしまう。プレイボーイのフラナガンを振り向かせたい彼女は精一杯背伸びをして大人の女性を演じるが……。

    ヘプバーンが「麗しのサブリナ」のビリー・ワイルダー監督と組んで再び世に送り出すラブロマンスの傑作。またしてもオジサマを虜にしてしまうヘプバーンの今回のお相手はなんと「ヴェラクルス」のゲイリー・クーパー。渋さ全開の演技で大富豪のプレイボーイを演じていて、まだ初々しさの残るヘプバーンとの見事なバランスといったらない。

    フラナガンに振り向いて欲しい一心で男性遍歴まで捏造してしまうアリアーヌのどこかずれた一途さ。それがまたヘプバーンの愛らしさにぴたりと嵌って魅力的なヒロイン像を生み出したと言えるだろう。

    ”サブリナ”もそうだったけれど、今回も脇役に至るまでキャラクターたちがみんな魅力的。探偵のシャヴァス氏、依頼人のX氏、隣室の婦人とペット、楽団員たち……それぞれ味のあるキャラクターで直接ストーリーに絡んでこない人物までもが観終わって鮮明に記憶に残っているほど。こういう脇まで手を抜かない丁寧な描写には好感が持てる。

    プレイボーイの大富豪が純粋な女学生の嘘にあっさり騙されて翻弄されていく様子がコミカルに描かれていく本作だが、序盤からの伏線が利いてくる終盤の展開こそが最大の見所。X氏の意外な再登場、探偵事務所でのニアミス、アリアーヌの語る男性遍歴の正体……。それにしても、シャヴァス氏が依頼人として現れたフラナガンの話を聞いただけでズバズバと核心に触れていくシーンのおかしさといったら……。

    観終わって幸せな気分にしてくれるラブロマンスの傑作。やはり初期のヘプバーン作品は何を観ても面白い。

    にほんブログ村 映画ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    theme : 映画レビュー
    genre : 映画

    tag : 映画 ロマンス オードリー・ヘプバーン

    line

    comment

    Secret

    line

    line
    プロフィール

    鳴神

    Author:鳴神
    [得意ジャンル]
    映画:B級映画、
       吹替え洋画、
       マカロニウエスタン
       ホラー
    時代劇:必殺、子連れ狼等
     特撮:色々
    アニメ:深夜アニメ、
        少女アニメ
    ラノベ:アニメ原作
    ミステリ:本格ミステリ

    line
    Twitter...
    line
    カウンター
    line
    タグリスト
    line
    カテゴリ
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    お薦めアイテム
    【アニメ・コミック編】

    ”花ゆめ”少女漫画の名作「赤髪の白雪姫」がブルーレイBOXで登場! 単品よりお求めやすい価格になってます。


    映画「ヒミツのここたま」遂にDVD発売! 映画だけのゲストここたまテップルにまた会える。ほんと名作なのでテレビシリーズのファンなら必見。


    毎年が名作! 今年も絶好調の”プリキュア”シリーズ「キラキラプリキュアアラモード」ブルーレイ発売!


    第2期突入! 新キャラ投入でますます盛り上がりを見せる「アイカツスターズ星のツバサ編」ブルーレイ発売決定!

    line
    Amazon DVDショップ
    line
    sub_line
    スポンサーリンク




    line
    お薦めアイテム
    【ドラマ編】

    千葉真一の代表シリーズ”影の軍団”。遂に「影の軍団Ⅳ」「影の軍団 幕末編」のDVDBOX発売決定!10年以上かかってようやくシリーズコンプリートできる日が……。


    ”忠臣蔵”を1年かけてじっくり描いた三船敏郎主演の大型時代劇巨編「大忠臣蔵」DVDBOXが再発売。色褪せない名作なのでキングレコード版を買い逃した方はこの機会に是非。


    「ウルトラセブン」ブルーレイBOX廉価版発売!Amazonだと2万円で全話入手できる大チャンス。「ウルトラマン」ブルーレイBO廉価版と併せてどうぞ。


    早過ぎた傑作「電光超人グリッドマン」ブルーレイBOX発売決定!

    line
    お薦めアイテム
     【映画編】

    廃盤の”魔女三部作”BOXでしか入手できなかったアルジェントの”第2の魔女”「インフェルノ」ブルーレイがパワーアップして再登場! それで、”最後の魔女”発売はいつ?


    新作発売記念!「チャイルドプレイ」シリーズまとめDVDBOX発売決定!これで廃盤だった”チャッキーの花嫁”も手元に。新作”チャッキーの狂気病棟”とご一緒にどうぞ。


    廃盤になってたカルト・ホラー”ファンタズム”シリーズがまとめてブルーレイ化!”ビジュラマ方式”は無理だけど、襲い来る”銀球”の恐怖を高画質で。


    アラン・ドロン出演作がまとめてブルーレイ化!「さらば友よ」「太陽がいっぱい」「仁義」他注目作が目白押しです。

    line
    映画ブログランキング
    にほんブログ村 映画ブログへ
    にほんブログ村
    line
    検索フォーム
    line
    リンク
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    sub_line